腰痛を起こさない寝方
池田市のヘルニア腰痛専門さわべ治療院の澤邉です。
寝やすい寝方ってありますよね。
私はもともと右を下にして横向きに寝ていたと思います。
結構前の事なのではっきりと覚えていませんが横向きに寝ていたことは確かです。
今は仰向けで寝ています。
最初は違和感がすごかったのは覚えています。
不思議と意識してやり始めると寝れるようになります。
横向きはきっと生物的に寝やすいんじゃないかと考えています。
体を丸くするのが安心するんだと思います。
腰痛や体の痛みの観点からは人間は仰向けで寝るのが一番良いと考えています。
首、腰、股関節、膝を力が抜けて伸ばせる姿勢は仰向けで寝ることです。
人間は股関節や膝を伸ばして生活しますので仰向けで寝るのは非常に重要だと今までの経験から非常に感じています。
実際、肩関節が痛い人は横向きで寝ている方が多いですし、腰痛を持っている方は股関節を伸ばされると辛いので仰向けで寝れないと仰っています。
なので腰痛を起こさない為には仰向けで寝るべきと考えています。
体が痛くて仰向けに寝れないという方は非常に良くない状態だとも考えています。
横向きにしか寝ていない人はぜひ仰向けで休んでみてください。
仰向けが痛くて寝れない方はかなり体の状態が良くないと思いますので早めの治療を行いましょう。
大阪府池田市新町10-5-201
ヘルニア腰痛専門さわべ治療院
完全予約制072-768-8735